光ファイバー網設置の際のROSAの役割

インターネットは私たちとってもはや日常の道具となってきています。私たちが水道の蛇口をひねれば水が出るように、インターネットを介して様々な情報を手に入れることができます。情報には様々なものがありますが、インターネットを介して遠くの友人と交流を行ったり、動画の配信を利用して遠い国々の様子を見たりすることが可能になります。また私たちが店舗などに出かけることなく、商品の購入を行うことも可能となってきました。

このようにインターネットを利用することによって、私たちの生活はついこの前とは大変様代わりしています。これからも新たなサービスが開発され更なる変化が起きることが期待されています。このようなインターネットの普及というのは、私たちが住む各家庭でインターネット利用が可能になったということが最も大きな理由ですが、その実態というのは密に網羅された光ファイバーのネットワークです。このようなネットワーク構築のためには、光ファイバーの接続を行うことが必要ですが、電話線などの電線の場合とは異なり光ファイバーの接続には光軸調整が必要となってきます。

そのような際に活用されるのがROSAです。ROSAは、光ファイバーから来た光信号を信号に変換させる器具です。光ファイバーの接続を容易にするように、ROSAに光ファイバーを差し込めば光軸調整ができるような仕組みになってきました。このように、光ファイバー網設置についてはROSAなどの器具の利用が必須のこととなっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です