ROSAにより効率的に行われる光ファイバー網敷設

私たちはインターネットを利用することにより多くの利益を得ています。インターネットを利用したネットショッピングもそうですし、動画配信を視聴することにより遠く離れた人々はどのように生活をしているかなどということも知ることができます。インターネットは私たち個人個人を結びつけるという性質がありますので、従来のマスメディアのような新車が多数の視聴者に対して情報提供を行うというモデルとは異なるようなことも可能になってきています。動画配信などにおいては、視聴者が即送信者であるということもよくある話です。

個人個人を直接結びつけるといいような大切な役割を果たしています。このようなことができるというのも、インターネット情報網が発達し私たちが手軽に利用できるような環境整備が行われたからです。このようなインターネット情報網の実態は、光ファイバーを繋ぐことにより実現された光ファイバー網です。そのためにインターネットの普及させるためにはこの光ファイバー網を拡張する必要があるわけですが、その際に問題となってくるのが雪のための工事です。

電話線などと異なり、光ファイバーの接続には光軸合わせという微妙な操作を行う必要があります。そのことは敷設工事を困難にするのですが、ROSAと呼ばれる接続装置を利用することにより現場で行えるようなレベルに落とし込むことが可能となってきました。ROSAは、光ファイバーからの光信号を電気信号に変換させる器具です。光ファイバーの接続についても、ROSAに差し込むだけで簡単に光軸調整ができるようになっています。

ROSAのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です