検査治具の特徴について分かりやすく解説

目的に合わせて、ゲージもしくは測定器などで製品の良し悪しを判断および検証する道具のことを検査治具と呼びます。ゲージや測定器は既存のものではなく、その製品の検査や検証を行うために特別に開発された道具で、このような目的で開発された検査治具は、誰でも簡単にかつ正確に製品の良し悪しを判断することができるメリットがあります。一般的な検査の場合は、作業者の技量の差が出やすく不良品の流出の可能性が高くなることもあります。ベテランの検査員は素早く正確にできるけれども、新人の場合は不慣れなどからも時間が多少かかることもあるし細かなミスを逃すこともゼロとはいい切れません。

もちろん、ベテランの場合も人間なので100%正確にチェックができるとはいい切れませんが、仕事に慣れている分だけ早くこなせるなどのメリットはあります。検査治具を使うことで、作業性を高めると同時に正確な検査が実現する、これはベテランも初心者も関係なく同じである、このような結果に繋がります。なお、検査治具は全ての製品に対して作ることが理想ではあるけれど、生産数が少ないものや検査工数が少ないもの、生産期間が短いものなどは費用を出して作る意味はありません。そのため、検査治具を作るべきか否かは企業内の品質保証部などで吟味して、必要と考えられる製品のみに絞り込むことが重要です。

それと、製作した後は治具を正しく使えるよう従業員の教育を行うことが重要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です