検査治具とはどういったものか

検査治具とは、目的に合ったゲージや測定器を使用することによって製品の良し悪しを判断するための工具のことを言います。常に一定のクオリティで生産しているつもりでも、一定の割合で質の悪い製品が出てきてしまうこともあります。そこで検査治具を使用することによって、質の悪い製品が市場に出てしまうことを防ぐことが大切です。検査治具のメリットの1つは使用者による差が出にくいことであり、誰が使っても同じような効果を得ることが出来ます。

検査治具はどの製品にも使えるというような万能のものではありません。この製品にはこの検査治具というように、それぞれ専用の物を使わなければなりません。つまり、治具はそれぞれ専門に発注することになります。まずは対象の部品に関するデータを業者に送信します。

その際には部品相手勘合物のデータも同時に入れることが多いです。すると数日後に見積もりが送られてきます。その内容を見て問題がなければ、設計や製作を開始してもらいます。そこで示される内容については念入りに確認することが大切です。

治具は切削加工によって作られることが多くなっています。完成した後は精度の確認が実施され、納得がいけば納品となります。精度が低ければ全く意味がなくなるとも言える器具なので、慎重に確認することが欠かせません。かつては現地でその内容を見てチェックするのが一般的でしたが、近年ではインターネット上から依頼するケースも増えています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です