電子工作に便利なICソケットは試作品開発でも活用

電子工作を始めるとき、キットを使う人は多いかと思われますが、電子回路にICが利用されているときなどキットにICソケットが含まれている商品も少なくありません。ICソケットは直接ICを半田付けすることなく、半田付けしたソケットにICを差し込んで使うことができる電子部品で、このような部品が含まれているキットはある意味親切な商品といえます。電子工作キットにも色々なものがあり、中には別売りで色々なものを買い揃えが必要なものもありますし、それを買えば別売り品を揃えなくても電子工作を完結できるタイプもあるなど様々です。電子工作初心者は半田付け作業に慣れていないため、熱に弱いICを壊してしまうこともゼロではありません。

熱で壊れたのか否かは全ての部品を半田付けしてから、全部品が正しい場所に取り付けが行われたのか目視検査を行ってから通電する、そのとき動作しない場合はICの故障が疑われるわけです。もちろん、他に原因がある場合もあるのですが長い時間半田ごてをICの端子に接触させていると熱で壊れることもあるので、直接取り付けるときには短時間で作業ができるよう練習しましょう。ICソケットは、電子工作初心者にもおすすめの電子部品になりますが、開発の中でもICソケットを使うことがあるといいます。回路に使うICの種類がいくつか候補があるときなど、種類分だけのプリント基板を作るとコストもかかりますが、ICソケットを使えば候補に挙がっているICを交換しながらテストができるわけです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です