効率の良いTOSAの特徴とは

TOSAを選ぶ際には、効率の良いものを選ぶことが重要です。単純にデジタルデータを光データに変換するものであるためその動作に大きな違いはないと思われがちですが、実際にはその性能が大きく異なるため、これにより伝送効率が著しく影響を受けてしまうことも少なくありません。仮に効率の悪いTOSAの場合には十分に信号を伝達することができる光の量を確保することができず、データの抜け等が発生する場合もあるため注意が必要です。TOSAはデジタルデータを光データに変換する際に、これを自分自身の光を生成する装置によって光信号に変換しています。

一般的には光ファイバーに送信した際に減衰量が少ない低周波の光を発生する仕組みとなっていますが、実際にはTOSAの種類によってその周波数はまちまちであり、粗悪なものの中にはこれが不安定となってしまうものも少なくありません。そのためタイミングによっては減衰量が大きくなり、十分に末端まで光が行き届かないため正常にデータを受信できないと言うトラブルが発生することもあるので注意が必要です。TOSAは基本的にその構造は単純であり、光を発生するためだけのものとなっている印象が強いのですが、実際には様々な違いがあります。信頼できる会社のものを選ぶことが良い方法であり、価格の安さだけにこだわらないことが重要です。

また可能であれば実際に光ファイバーとの組み合わせで推奨されているものを選ぶものがよく、ショップの中にはその性能を試すことができるところもあるので、これらの情報を参考に選ぶことが良い方法となっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です