効果的に回路動作チェックを行うオリジナルソケット

私たちの生活は様々なものが電子化され便利になってきています。最近では通常の調理器具などにも電子機器は取り付けられていますし、自動車などももはやコンピューター付きの移動機械という風に言うことも可能です。インターネットの発達も相まって、様々なものに半導体製品が組み込まれるようになってきました。このようなことは起きるようになったのも、半導体の高度な集積化が可能になってきたからです。

少し前までは同じ機能を実現するためには一部屋文のスペースを占める部品が必要だったのですが、半導体集積回路が開発されることによって手のひらにのるようなパッケージとなり、様々なものに組み込む事が大変容易になってきています。このようなことがインターネットと様々な機会を結びつける原動力となっているわけですが、克服すべき問題点もあります。半導体が高度集積化されたことにより、従来のような部品一つ一つを検査するということは、もはやできなくなってきました。そのようなことから現在行われているのが、集積回路をオリジナルソケットに挿し検査治具を用いて動作チェックを行うという方法です。

オリジナルソケットを利用することにより、他の部分に影響を与えることなく動作チェックができますので迅速に検査を行うことができます。オリジナルソケットの利用により、生産工程に遅延が発生することなく検査ができますので、大量生産に大変向いている検査方法といえます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です