インターネット回路も支えるROSA

近年になり、私たちは大変便利にインターネットを利用できるようになってきました。それまでインターネットといえば、大学や官公庁などで自分の団体の存在を説明する静止した画像や文字がホームページに掲載されていており、それらを会社から見るというのが普通のことでした。しばらく時間がたつと、インターネットの中心である光ファイバーが日本中に張り巡らされることになります。このような情報回路網が完成したことにより、私たちは格段に簡単にインターネットを利用することが可能となってきました。

ここで忘れてはならないのか、インターネット情報回路網の実態についてです。インターネットの実態は、家庭に情報をいきわたらせるために光ファイバーをいくつも繋げて作られた光ファイバー網です。このようなことができるようになったのは、光ファイバーの接続が確立されたからです。そのような中でもROSAは、最も重要なお宿の一つといっても言い過ぎではありません。

通常の電線などと異なり、光ファイバーを接続するためにはファイバー同士の接続が大変重要になってきます。うまく光軸が通っていないと、たちまち光は減衰してしまいます。ROSAは、光信号を光ファイバーから向け電子信号に変換する補助具です。工事現場でも作業が容易なように、ROSAに光ファイバーを差し込むだけで光軸が整うように作られます。

このような補助具の開発により、インターネット回路網の普及には拍車がかかることになりました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です