集積回路の効率的チェックを行うオリジナルソケット

現代社会においては様々な機器がインターネットが接続するようになってきました。私たちはインターネットを介して、そのような機器の状況を知ることや制御を行うことが可能となってきています。様々なモノがインターネットに接続され、これまでできなかったようなことが実現されるようになってきました。よく挙げられる例としては、会社に出社している途中でスマートフォンを介して自宅の状況をWebカメラで見るということや、帰宅時間に合わせてお風呂を沸かしておくというようなことがあります。

このようにインターネットを利用した大変便利な機能ができるようになってきました。このようなことが実現できるようになった背景としては、これらの機器で使用される半導体の回路が高度に集積化されたということが挙げられます。一昔前までは同様の機能をもつ機器が大変大きなものであったのに対し、半導体が集積化されたことで小さなモジュールに収まるようになってきました。このように小型軽量化されたことから、様々な機器への組み込みが可能となりそれがインターネットに接続されるようになってきたわけです。

ただこのように高度に回路が集積化されたことで、電子回路のチェックというものが従来とは大きく変わってきました。従来のように一つ一つの部品についてチェックを行うことができませんので、集積回路をオリジナルソケットに挿し検査治具で動作チェックを行うということが行われています。このようなオリジナルソケットを利用した検査方法は、他の部分に影響を与えませんので生産工程の妨げにはなりません。オリジナルソケット活用することで、効率よく回路チェックができるようになってきました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です