検査治具とはどのような時に使用するもの

検査治具とはどのようなもののことを言うのでしょうか。一般的に日常生活においては、あまり耳にしない言葉かもしれませんが、仕事で専門的に使用している人たちにとっては非常に便利な工具であると言えます。検査治具とは、製造されたものが指定された寸法通りに作られているかどうかを確認するための器具のことです。この器具を使用すると、多くの製品を固定するだけで、誰でも簡単に検査を行うことが出来ます。

しかし重さや温度、光度など測定する様々な項目によって、確認する計測値が変わることがあるため、注意が必要であると言えます。検査治具は、主に製造した部品などのパーツが、決められた形状になっているかを確かめる際に使用するのです。形状が正確であるかを確認する方法は大きく分けて2つあります。製品の寸法を測定器が付属した治具で測る方法と、部品に似た形状の検査治具を準備し製品と比較して定められた形状になっているかを確認する方法です。

治具は加工や組み立て、検査などの様々な工程で製造をサポートするために使用される器具のことです。加工の工程においては、工具の位置決めや案内の他に、材料の固定に使用されます。検査を必要とする製品によって、治具には複数の種類があるため、目的や用途に応じて選ぶことが大切です。状況によっては、検査治具を使用することで大量生産品の作業が簡単に出来るようになるなど、多くの利点が生まれていると言えるでしょう。

検査治具のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です