電子部品通販サイトでICソケットを購入

電子工作を行うとき、キットを買うときはもちろん電子回路を入手して必要な電子部品を調達するときには、電子部品の通販サイトを使うのが便利です。昔は、秋葉原などのような電気街に行かないと入手ができなかった電子部品も、今の時代は通販が一般的になっています。ちなみに、昔は通信販売でも購入することができましたが、これはお店のカタログを入手して必要なものをリスト化する、そのリストをお店に郵送して注文を行う方法です。リストに書き出すときなど記載漏れがないのか、数量が合っているのかなど神経を費やし購入の経験を持つ人も多いかと思われますが、今の時代はスマートな方法で買い物ができます。

ICソケットはアクセサリ部品に分類されるのですが、ICソケットを買う場合はお店ごとの値段を比較しておきましょう。1個あたり10円や20円程度の違いの場合もありますが、中にはまとめて購入するとお得な買い物ができる通販店もあるので、1つで決めずに数店のサイトを見つけてから購入先を決めることが大切です。それと、通販の買い物は商品代金の他に送料や銀行振り込みなどの場合は手数料が別途必要になるので、送料無料のサービスの有無なども調べておくと良いでしょう。ICソケットは単品でも購入できますが、8ピンや14ピン、16ピンなどのDIPタイプは汎用性があるピン数になるので、今回だけでなく次回以降も電子工作を続けたい人などは50個や100個などのようにまとめて買うことができるお店を選ぶと単価が下がるなど経済的です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です